インストラクター申請のご案内


PBECインストラクター申請の流れ

1.PBECコースを受講し、ポストテストにて86%以上を取得
2.PBECインストラクターフォームより申請
3.申請内容確認後、PBEC事務局よりインストラクター登録費用の振込案内
4.入金確認後、インストラクター名簿登録 ならびに インストラクター証の発行


PBECインストラクター要件・更新要件

〇 申請に必要な要件
1.PBECコースを受講し、ポストテストにおいて86%以上の正答率を得て、IP(Instructor Potential)を有すると認められていること。

2.PBECインストラクター申請時に、ITLS・JPTEC・JNTEC・JATECなどの外傷救護(診療・看護)標準コースのインストラクター資格を現有していること。※MCLSは含まれません。


※申請日以降に外傷救護インストラクター資格取得見込みについては、申請出来ません。
例)PBECインストラクター申請期限が2024年1月31日であるが、外傷救護インスト取得見込み日が2024年3月の場合など。

(上記以外でPBECインストラクターにふさわしい資格を持っておられると考える方は、個別に日本熱傷学会プレホスピタル委員会委員長(防衛医科大学校:清住哲郎 kiyosan@ka2.so-net.ne.jp)にご相談ください)

〇 インストラクター申請 受付期間
・PBECコース受講日より1ヶ月の同日24時まで
例)9月24日(日)受講の場合、翌月10月24日(火)24時まで

〇 インストラクター有効期間
インストラクターカード発行日より3年間
※インストラクター認定日ではなく、「発行日」が基準となります。

〇 インストラクター更新に必要な要件
1.インストラクター有効期間中に1回以上のコース参加(インスト参加、タスク参加などの種別は問いません)

〇 申請方法
1.下記フォームよりインストラクター申請をお願いいたします。
2.お申込内容が自動返信されます。返信が無い場合はメールアドレスの誤りや迷惑メールフォルダ等をご確認いただき、該当しない場合は再度ご申請をお願いいたします。
3.事務局にて資格審査を行います。確認作業が終わった方へ申請手数料のお振込先をお知らせ致します。
4.入金確認が取れ次第、手続き完了となります。順次インストラクターカードを送付させて頂きます。
※インストラクター証は年3回に分けて発送されます。お手元にインストラクターカードが無くとも、有効期限内であればコース指導が可能です。

※インストラクター資格審査は申請期間終了後に実施します。
例)コース開催日 9月24日(日)の場合、申請締切 10月24日(火)24時、資格審査は10月25日(水)以降に実施

TOP